あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

あゆ太郎、ペパーミントの脅威のパワーを思い知る

気がついたら読者がついてくれたので、一生懸命書くぞ!

 

 

何を隠そうここ数日とてつもなく苦しんでいた。どのくらい苦しんでいたかと言うと、この世の終わり位苦しんだ。嗚咽が出るくらい泣いたりしたけど、何がそんなに心配で悲しいのかわからない。大人になってそんな泣くことあります?

 

帰りのバスの中で涙を流すシーンなんかは、数年付き合ってた彼氏と別れた女みたいになっていた。まだ愛してる。でも彼の将来のために身を引いた女…彼の幸せを祈れば祈るほど、これでよかったんだ、よかったんだと自分に言い聞かせればいいかせるほどに、涙は頬をつたった。

 

まぁね、彼氏もいないですし、はたまた別れてもいないんだけどさぁ。まぁそんな雰囲気でした。

 

何故か?そう、PMSで苦しんだ。若い時はあまり感じなかったんだけど、最近になって前日になるとイライラするようになってきた。人は変わるものだねぇ。ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。私はズンズン成長していくけど、昔の自分とは一線を画しているのだ。

 

そして今回は多分低気圧とも重なってとんでもない事態になった。きっと私の他にも辛い人がいたと思う。というわけで今すぐではなくとも、いつか誰かの役にたったらいいなと思い、今日はこれを記す。

 

 

まずは最近私が気に入っている本を紹介したい。

f:id:AYUTARO:20210430231320j:image

こちらです。中は漫画になっていて、まぁゆるゆる適当に健康に行きていこうぜの知恵が詰まってる本で、私みたいな意識が高い様な低い様な人間にはピッタリな本。おばあちゃんの知恵袋的な感じです。前から読んでも知恵、後ろから読んでも知恵、真ん中から読んでも知恵、知恵、知恵、知恵の嵐で、もはや知恵しか載っていません。私にとってはとてつもない良本。これも誰か興味あったら見てみてほしい。近所の人なら貸すし。

 

で、とてつもなく苦しんでる時に、そういえばPMSのこと書いてあった気がする…と、ふと思い出し、ペラペラめくったところやっぱり書いてあった!!知恵袋ゴソゴソしてみたら知恵がスポンと出てきた!

 

なになに…?気分が辛い時は香りで散らせ!?

 

ということで、紹介内容によるとハッカ油ををハンカチに数滴垂らしてクンクンするとよいとのこと。いざ嗅がん!と勇んでゴソゴソすると、あったあったお目当てのエッセンシャルオイルが!え?ハッカ油ってペパーミントのエッセンシャルオイルと一緒だよねぇ?違ったとしても多分二親等位の距離感だと思うから大丈夫!

 

早速家にあったエッセンシャルオイルを垂らして嗅いでみると…

f:id:AYUTARO:20210430231837j:image

(私が小学生の時からある気がする…使える?と思ったけどこれ、使用期限とかないっぽい。たしかにしっかりペパーミント!)

 

 

なんということであろうか。一瞬で症状が10分の1位に軽減下ではないか!これには驚くと同時に、『自然ってすげぇな』の一言につきました。

脅威、マジで脅威。ディズニー映画『アラジン』よりお言葉を拝借するならば『脅威の大宇宙パワー』です。ジーニー🧞‍♂️もびっくり。

 

ということで私はペパーミントに命を救われたということでございます。どなたか気分が大変な方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてほしい!他には柑橘類もいいとのことで、これまた偶然家にあったレッドグレープフルーツをむしゃむしゃ丸ごと一個一人で食べたらなんだかスッキリ!今日も会社帰りにオレンジの生ジュースを買って帰ったらスッキリ!本当に香りって重要だし、すぐに気分を良くできる、とてもスペシャルなものだと思う。

 

そしてもう一つ気がついたこと!ペパーミントを香りを嗅ぐと、とても息がしやすい。私は凄い深呼吸が苦手であまり上手に深く息が出来ないし、多分夜中止まってると思う。この香りはとっても深ーく息ができるので、マインドフルネスがイマイチ上手く出来ないとかって人もいいと思う。上手になるまでのお手伝いさん的な存在になってくれると思う!ただ、ハッキリした香りなので、寝る前には向かないかも。朝の体操の時にはこれほど適任はいないと思う!誰かやったら感想をお願いいたします!