あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

ニワトリ7羽産んだ

お母さんの夢の中で私がニワトリを7羽産んだらしい。

 

まずは卵を温めてたらしいんだけど、出てきたら早速ニワトリだったらしい。ヒヨコ🐤🐥の時代をすっ飛ばして、早速ニワトリだったらしい。

 

この夢はきっと隣の老夫婦の家の戸袋に夫婦の鳥が巣を作ったことに影響されてると思う。『なんか鳥くるねぇ』って話してたんです。どうやら多角的に暫くその場所が安全かどうかチェックした若い鳥夫婦は『ここなら!』と思った様で戸袋の中に一生懸命枯れ草を運んでいました。その風景はうちの窓から丸見えなので、お母さん、私、小太郎の3人で観察してたんですが、最近大きな声で『ピーピーピー!!!』と鳴き始めたので、どうやら無事産まれたようです。普段は静かなんですが、ママとパパが餌を運んできた時にどうやら力の限り鳴いているらしい。飛ぶ練習もそのうち見ることができそうなので、楽しみにしています。

 

最近になって昨年私が作ったものが一躍脚光を浴びた!もう捨てようかと思ってたら、どうやら宝の山だったらしい。

f:id:AYUTARO:20210516232914j:image

これ、何だかわかるかね?

 

そう、これは昨年私が見よう見まねで作ったどくだみ茶です。ここ最近毎年どくだみのお花で化粧水を作っていいて、どうせならとお思い、一生懸命洗って、干して、干して、干して…もう捨ててって言われたこともあったけど、干して、干して、いい加減あれどうにかして!と言われて収穫を迎えたどくだみ茶です。まずいまずいと聞いていましたが、試しに飲んでみたら大変まずかったです。で、そのままジップロックに入れて保管用の冷蔵庫に入れる事一年。あれ飲まないなら処分してといわれ、煮出しし入浴剤にしようとしてた時に突然転機はやってくる。

 

最近購入した窓拭きロボットを見にきた向かいのおばさんと庭で話を3時間くらいしたところでドクダミの話になった。おばさんはドクダミ茶を飲んでるらしい。『え!』という事で我が家のどくだみ茶の話をし、あげることになった。そしたら私が作ったどくだみ茶は大変出来が良いということがわかった。その時お茶の淹れ方も教わったんだけど、最初まずかった時はどうやら欲張って葉っぱを入れすぎたらしい。おばさんのレクチャー通り入れてみたら、なんたること!大変美味しく淹れれたではないか!

f:id:AYUTARO:20210516233712j:image

(わりと少量をこのようにティーパックにいれて)

f:id:AYUTARO:20210516233810j:image

(夜のうちにつけておいて、朝沸騰させ、1分くらい煮出す)

 

どくだみは十薬といわれ、とても薬草としての効能が高いそうなので、飲める方は飲んだ方がいいとお思う。調べたところによると、例えば高血圧に良かったり、利尿作用があるので、私みたいに水分を取りすぎてしまって体がむくみやすく疲れやすい人にはいいらしい。たしかに休みの日に1日中水分はどくだみ茶にしていたら、次の日に足がスッキリしました。

 

いつも化粧水やお茶は5月に作るんだけど、今年はどうやら今日から梅雨入りらしいから、今年は作れないかもしれない。でも作れたらまた作ってみよーっと!