あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

汚れ落としが重要

今日という1日は入浴から始まった。昨日は疲れすぎてお風呂に入る気力がなかった。そういう日は無理せずに朝入ることにしている。

私は朝風呂が大大大好き。今日もとてつもない幸せな気分でした。うちのお風呂は明るい。なんつったて一面が全部出窓になっています。そのおかげで何度か覗きにもあっていますが、朝入ると沢山光が入ってきて、まるでリゾートホテルのプールにいるような開放感がある。

 

 

 

昨日は簡単にメイクを落としただけだったので、念入りに丁寧に落としの工程から始めました。

 

これはみんなにおススメしているけど多分誰もやっていないと思う。デコルテで出している酵素洗顔(3000円くらいで買えます。)を普通の洗顔の前にするだけで、後から使う化粧水の浸透具合が全然違う。これで洗うっていうよりは、あわ立ててその泡で少しパックする感じです。そうすると毛穴の汚れを吸い取ってくれるようで、ぼーと2分くらいしている間に綺麗になります。その後、丁寧にあわ立てた洗顔で顔を洗ったら自分でもびっくりするくらい小綺麗になっていました。ちょっと誰かにも試して感想を聞かせて欲しい。酵素洗顔は顔の脂を取りすぎちゃうらしいから、顔の皮膚が薄い人とか、特に肌トラブルがない方は一週間に一回程度がいいと思いますが、私のようにオイリーな方は毎日やっても大丈夫ですし、あれだけ病院に行っても治らなかったニキビがもうすっかりよくなった。

 

つまりさ、どんだけ高級な化粧水や美容液、クリームをつけていても、汚れがしっかり取れていないと効果半減ってことです。私も疲れてると良く使っちゃうけど、オイルの化粧落としはマジで肌質が一気に悪くなるからできるならやらない方がいいと思う。個人的には。

 

話は変わってjoyの泡スプレーとか、キュキュットの泡スプレーって使ってます?あれ、本当にすごい。マジ毎回感謝しちゃう。ギトギト油汚れっのフライパンとかお皿って本当に洗うのうんざりしませんか?まず汚れ伸びちゃうし、手もなんだか油っぽくなるし、スポンジも油っぽくなるし、いいこと一つもない。でもこの泡スプレーがあれば感動のうちに終わる。まずは全く油を拭き取ったり、水を入れたりせずに、汚れに直接シュッシュと吹きかけておいて2分くらい放置。そのあとふつうにスポンジでこすって洗うと…なんと何事もなかったように油汚れが取れる。これ、お弁当箱でも全く同じに綺麗になる。ずーっと観察していたところ、どうやら泡が油を吸い取って、更に油戻りをさせていないようです。これ考えた人天才だと思う。

 

 

この二つの話には共通点がある。そう『泡』で洗うと綺麗に油汚れが綺麗になるということです。ということは、ということはこれっていろんなところに応用出来ないか?と思った。まずはシャンプー。大量の泡を作ってから洗ったら、美容院で洗ってもらったみたいにスッキリするんじゃないか?

そう思って今日やってみたんですが、シャンプーで泡を作るって中々大変。結局ダラダラのうすーい泡になっちゃったけどやってみたら、ちょといつもよりよく洗えた気分になった。洗えたかは定かではないが、気分にはなった。明日こそはしっかりとした泡を作って洗い上げてやろうと思っている。

 

豆知識ですが、家で犬を洗う人はバスリリーを使うとすごく綺麗に洗える。犬を濡らしてからバスリリーを濡らして犬用シャンプーを泡立ってそれでこすると、フワッフワの犬になりますす。お試しあれ。

 

明日はこれに則って、小太郎のバスリリーをお借りして髪の毛を洗ってみよーっと!

 

f:id:AYUTARO:20210531231605j:image

(写真は全く関係ないですが、私が世の中で一番いい香りだと思う、カルトゥージアというカプリ島でしか作られていない会社の『フィオーリ ディ  カプリ』という名前の練り香水。全くなんの香りかわからないんですが、すっごい清潔な石鹸で作られた花みたいな香り。嗅ぎたい人は言っていください。持っていきます。)