あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

息してた?息してない?多分半分はしてなかった

今日はずっと楽しみにしていたカリグラフィのレッスンでした!前回はモダンカリグラフィの体験に行ったんですが、私がやりたかったのはトラディショナルの方だったので、勇気を振る絞ってエイヤッと教室をやっている方に連絡をとり、今日に至った。

 

感想は『まぁ難しい』でございます。

 

本当に難しい。横の角度は45度と決まっていて、縦の角度は5度(許容範囲は7度まで)と決まっているそうで、これがずれてしまうと単語になったときに美しくないので、これを徹底的に体に染み込ませなくてはならない。

f:id:AYUTARO:20210607231018j:image

ひょえとなります。

 

集中して集中して、多分息止まってたと思う。多分半分以上息してなかったと思いますが、それでも初心者はどんどん曲がって行ってしまう。ほんの少しの角度の差で、すごく洗練されたり、鈍臭くなったりする。先生はすごく簡単そうに書くのに、全然書けやしない。先生はとてもいい方だったので、ちょっとづつ練習してイタリック体を早く書けるようになりたいと思っている。目標は友達と約束したクリスマスカードを書くこと!頑張れ自分!

 

で、先生に教えてもらったんですが、今、松坂屋で文具展やっててすごい面白いとのこと。静岡でこういうのをやるのは珍しいそうなので、休みの日に行ってみようかなぁと思って調べたら、超絶可愛いっぽい。ハンコがあったり、自分んが好きな表紙を選んでノートを作れたり…あとカリグラフィのコーナーもあるっぽいので、行ってみようと思います。文具好きの方は是非調べてみてください。13日の日曜日までやっているそうです!

 

話は変わりますが、掃除していたら、台湾に行ったときに買った、現地では有名っていうこう言うのが出てきました。

f:id:AYUTARO:20210607231617j:image

これ、確か頭痛とかに効くだかっていう液体で、ハッカの匂いがします。まさにハッカ油だと思う。だって漢字の最後に『油』って書いてあるし。でもこの花なんなんだろう?水仙みたいな葉っぱですが、花の中央は赤い点々が奇妙です。そしてもう一回じっくり香ってみたら、ハッカ…ハッカ…ていうか…ハッカっていうか湿布?湿布?うん、湿布の匂いがします。湿布です。これは湿布の匂いがします!

 

さて、少しだけ今日のおさらいをして寝よーっと。