あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

一度あることは二度ある

というわけでタイトル通りですが、2日連続で火傷をしました!

 

 

そして今回は恐ろしい…

 

あぁ、恐ろしいことに揚げ物の油がぶっかかりました。

自分の目でもハッキリ見えたんですよね、水溜りみたいに手に油が乗っかったシーンが。

あぁ、あなおそろしや…『あな、かま』(古文でおや、まあ)とかって言うレベルじゃなかった。本当にびっくりした。令和イチびっくり。

 

すぐに冷水で冷やしたわけです。なんてったって昔テレビで見てたから。氷で冷やすと冷たすぎてよくないらしく、冷水の温度くらいがよいと知っていたから、冷水で冷やしまくった。貧乏性の私は『水道代大丈夫かなぁ』なんて思いましたが、緊急事態なのでよいと言うことにしました。

 

10分くらい冷やしたでしょうか?もういいだろぉぉ、と思って水から出すととんでもなく痛い。未だかつてない火傷の痛さでビビりました。家族には『ご飯先食べてて〜』って言いましたが、家族も食べづらい。あの子、自分んが大変なことになってるのに夕食進めてる…って言うのがヒシヒシと伝わってきたので、ここからは氷に切り替えて自分もご飯を食べることにしました。

 

食べ終わってもう一回冷水で冷やしたものの、治らず、仕方がないのでアイスノンみたいのを巻いて寝ちまおう!そうすればきっと大丈夫って思ってベッドに入ったものの、どんどん痛くなってきて寝れたもんじゃない。これじゃあ明日約束している芹沢銈介美術館に行けない…アイスノンを持ってくか?とも思いましたが、ちょっとムリだと思ったので、藁をもすがる思いでツイッターで検索してみたら『甲野先生の方法が頭にあったおかげで、火傷がひどくならなかったし小一時間で治った』と書いてる方がいた。

 

誰だ甲野先生とは?と思い、今度はツイッターで『甲野先生 火傷』と調べてみたら、甲野先生とは古武術の先生で、火傷治しのその方法は『お湯につける』と言うものだった。

 

こわ!こんな痛いのにお湯につけるって考えただけでも恐怖。絶対に痛い。でも藁をも掴みたい私はすぐさまキッチンへ向かい、ちょっとぬるめのお湯を作り、手を突っ込んでみた。

 

痛い、死ぬほど痛い。

痛すぎて近くにあったタオルを握りしめてみたけどまだ痛い。火傷の箇所、おかしくなっちゃうんじゃないの?と思った。

しばらくしたらちょっと慣れてきた感じがしたので、湯から出してみたところ…

 

痛くない。痛くない!!!全然痛くない!!

 

ちょっと笑っちゃうくらい痛くない。でも調子乗ってたらまたヒリヒリしてきたので、今度はもう少し熱めのお湯を作って入れてみた。痛い。死ぬほど痛い…まじ痛くてまたタオルを握りしめる。痛い。

でしばらくして出すと…笑っちゃうくらい痛くない。これを数回繰り返したところ、ほぼ痛みがなくなったので急いで寝ようと思って寝ました。朝起きたらもう全然何もなかったかのように痛くなかった。

 

こんな方法知ってた方、いらっしゃいます?私は知らなかったんですが、今回身をもってとてつもなく効果があるとわかったので、ここで紹介してみました。もしかしたら火傷直後はしばらく冷やした方がいいかも。だって火傷をすぐにお湯に入れるとか、想像したでけでもどういう事?って思う。ちょっと冷やして冷静さが少し保てたらやってみてほしい。で、もしかしたらだけど、日焼けにも効果ありそうですよね。

 

というわけで、無事に楽しみにしていた芹沢銈介美術館に行けました!よかったね、自分!

 

芹沢銈介の後はベラベラおしゃべりして、ストレス発散!やっぱりおしゃべりは楽しいですよねぇ。非常に充実した1日でした!また行きたい!

最後に最近マイブームのガチャガチャをやりに行った。ハマったきっかけはこれ

f:id:AYUTARO:20210616232926j:image

可愛くないですか?ムーミンの親指サイズのライトなんですけど、見てるとほのぼのしちゃって、すごい可愛い!こんなものあるのかえ?ってなってそれからというもの、ガチャガチャを追い求める生活をしています。昨日も同じところへガチャガチャしにいったんですが、今日も行ってみたら!なんと昨日はなかったガチャガチャが!

f:id:AYUTARO:20210616233133j:image

可愛すぎません?ドラえもんの扇風機です。単4電池で動きます。部屋に扇風機があったらなぁとか、私も暑い時用に持ち運びの扇風機買った方がいいかなぁと思っていたので、一個はお家用、一個は持ち運び用にして様子をみたいと思います。

最近のガチャガチャはすごいよね!