あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

ちっこい箱

友達が電話をしてきてくれてブログの感想をくれました!嬉し!一方通行よりもやはり反応を貰えると凄く力になる。みんなもきっとハマってるものがあると思うから、そういう場合は恥ずかしかったがらずにぜひ声を大にしてメッセージを伝えてほしい。自分が思ってるよりもエールになります。

今回そのことがわかったので、自分も声を大にして色々と応援していこうと思う!

 

 

地元の人間国宝といえば芹沢銈介先生です。実家は呉服町にあった染物屋だそうで、当時呉服町には染物屋が沢山あったらしい。

私も芹沢銈介美術館に行くまではそんなに興味なかったんだけど、美術館にいったらその美しさにハマってしまった。民芸ってすごくほっこりしているんだけど、芹沢銈介のデザインは本当に洗練されていて、多分何年経っても古くならない。今日行った時にゲットした情報によると、芹沢銈介は完璧主義者だったそうです。今、完璧主義者ってちょっと悪い意味っていうか、もっとゆるく行こうよ〜みたいに言われるけど、あれは完璧主義者じゃないと出来ない作品だと思う。

 

そんな芹沢銈介美術館でちっこい箱を作るワークショップをやるという記事を見つけた。絶対仕事…と思って予定表をみたら!なんと休みではないか!これは絶対行くしかない!!色々な美術館でワークショップってやってて、昔から行ってみたいと思っていたけど、土日祝は仕事なので行けなかった。

 

f:id:AYUTARO:20210502202325j:image

(何度撮っても綺麗に撮れなかったので、毛のマットをお借りしたら綺麗に撮れた)

 

12;45から受付だったので、絶対参加したい私は10分前から受付が出来るっていう場所に一人で集合した。みんな親子とか、友達家族とかで参加するところ、1人で参加っていうのは恥ずかしかったけど、絶対に箱を作りたかったので頑張った。

 

スタンプが二種類置いてあって、これを箱に版画みたいに組み合わせて押す。とっても可愛く出来て満足!何をいれようかなぁ…やっぱり夢かなぁ?入りきるかなぁ?

 

f:id:AYUTARO:20210502203122j:image

 

そして登呂村は今日も平和でした!

 

今日はちょっとキレがない感じになっちゃったけど、もう遅いので寝よう。