あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

酸味を欲するBODY

私にはどうしても食べられないものがある。それはトマト。こればかりはどうあがいても無理。無理なものは無理なので今になっても食べない。でもケチャップは好き。あとピザに乗ってる、トマトソース的なやつは食べられる。

 

最近お昼に外に出られそうな時はアフタヌーンティーで食べている。昔は高いから給料日とか、嫌なことがあった時の元気付けなど、特別な時に行っていた。しかしながら、最近飲食店が軒並み無くなってしまい、安く食べられるようなところは無くなってきてしまった。少しでも節約しようとサンマルクに行っていましたが、なんだか突然スタイル変更をしてきて、なんか800円とかかかるようになってきた。だったらプラス数百円出して美味しくていいものを食べようと思った次第です。

 

ある日アフタヌーンティーに行って、不思議な感覚に襲われた。メニューを見ていると写真すら載っていない、文字だけのメニューに突然心が動いた。それは私が食べられないはずのもの…そうトマトソースのパスタだ。モッツァレラチーズも入ってるやつ。バジルも入ってる。

 

恐る恐る注文。これが食べられなかった場合、2食分も買えない私はジ・エンドとなる。昼ごはんなしだ。唯一の楽しみ、昼ごはんがないってどういうこと?となってしまう、大きな賭けにでた。

 

食べてみたら…もう感謝感謝感謝の嵐。トマトとモッツァレラチーズ一緒にしようって言い始めたのだれ?本当感謝。そしてトマトとバジルの組み合わせって誰が言い出した?本当感謝。全てに感謝。

 

感謝しすぎて目を瞑って食べたらこれまた感謝。この目を瞑って食べる方法をみんなにおススメしてるんだけど、いつも変人扱いされる。数人は騙されたと思ってやってくれて認めてくれましたが、食べ物の味が濃くなってより一層美味しく感じます。これはマジ騙されたと思ってやってみて欲しい。スマホなんて見ながら片手間にご飯食べてる場合じゃない。損してる、あなた損してますよ!目を瞑ることで100%味に集中でき、どんだけ美味しいか100%堪能できる。美味しいと思った食べ物に関しては絶対に再度目を瞑って食べるべき。マジで120倍くらい美味しくて、本当感謝しか見つからない状態になります。で、一回その味を覚えるともう目を瞑らずにはいられなくなって、最終的に全体の7割くらい目を瞑って食べている。誰に見られていても良い、金を払っているのはわたしなのだ。

 

話はそれてしまいましたが、長年『酸味』を取ってこなかった私は、どうやら酸味に飢えていたようです。それ以降、アフタヌーンティーではあのトマトソースのパスタしか頼まなくなりました。でも、美味しいく感じない日もある。不思議です。

 

私が思うに、体調によって酸味を欲しい日もあれば、おいもの優しい甘みが欲しかったり、ゴーヤチャンプルーみたいな苦味を欲している日があるんだと思う。これは大発見でした!わかってたようでわかってなかったことを体感できました!自分の体調に耳を傾けるのは重要です!

 

ちなみにトマトとバジルを一緒に栽培すると、良い。なんで良いかはちょっと忘れちゃったんだけど、良い。夏にトマト植える予定の方はお試しあれ。確か虫が来ないか、発育が良くなるか、どっちかだったと思うけど、虫が来ない方に一票を投じたい。こうなってっくると食材のときから良好な関係で、更に料理になっても良好な関係というわけになる。

 

袖振り合うも他生の縁と言いますが、前世で仲よかった2人が今世でも出会って仲良いみたいな雰囲気があって、ちょっとそこのところもいいなぁ〜と思った。