あゆ太郎の巣

地味で休みは自分の巣にこもっています。このまま一生を終えていくのも…って思ったので、巣から少し出てみようと思って始めたのです。

似て非なるもの

先日健康診断に行ったところ、体重、身長ともに、昨年より1ミリも、そして1グラムも変わっていなかった。その後に看護婦さんから驚きの声を頂戴したんですが、『腹囲まで同じ〜!機械で測ってるのに!』と言われました。私は機械レベルで昨年からなんの進化も遂げていないようです。時空飛んでたらどうしよう?

 

前に書いたブログ通り、ことあるごとにミントの香りを嗅いでいます。私、気になったらとことん自分なりに研究するタチでして、他のミントの香りってどんなんだね?と思い始めました。で、購入してみたこちら

f:id:AYUTARO:20210706234448j:image

昔からあるハッカ油を買ってみました。こちらはロールオンタイプになっておりまして、持ち歩きも便利だし、なんと言っても気分が悪くなった時にマスクに付けやすいかなぁと思ったからです。やはり調べてみたら、これをマスクの下の部分にちょっとつけるとスッとすると、大変評価が高かったので、迷わずネットで購入。届いて気がついたこと。こういう香り関係はやはり誰がいいと言っても自分の鼻で嗅いで購入した方がいいということです。

 

いや、スッとするし、使いやすいし、疲れた部分に塗るとスッとして気持ちいいし、文句は言えないんですが、なんとなぁーく甘い香りがする。いや、遠回しに文句を言っている。これ、なんか甘い香りがする。なんかに似てるなぁ〜と思ったらハッカの飴でした。ハッカの飴と全く同じ香りがする。

 

対して以前から持っているこちら

f:id:AYUTARO:20210706235004j:image

全く甘い香りがなく、スッとした香りと少し草みたいな爽やかな香り。これが好きなんだよ、私はよぉぉぉ。

 

そしてこちらは

f:id:AYUTARO:20210706235143j:image

同じ系統の香りなんですが、湿布の香りっていうのが一番わかり易いと思う。

 

同じ系統でもしっかり比べてみるとこんなに香りが違うことがわかったので、こういうのをお買い求めになるときは、少し面倒でも店までご自分の足で出向いて確認した方が良い。そのほうが満足のいく香りと出会える。

 

ちなみに一応調べたところ、ハッカってのは日本のシソ科のもので、西洋のペパーミントとは違うとある。私ずっと同じものだと思ってたんですが、違うそうです!

 

ところで、この台湾で買ったやつはなんなんだろう?誰か知ってたら教えて欲しい。